ねこのきもち.ep3



カテゴリ:親族業務連絡( 3 )


貴方自身が現在どうであるかなど、とても小さい事です。

祖父の死去に際し、来られないではなく、来なかった人へ。

喪主というのは、死んだ人の代わりです。
死んだ人は普通、喋る事は出来ませんから
代わりに喋るのです。

だから死んだ人の言葉だと思って聞きなさい。

-----------------------
「帰る」いう事が、そがに辛かったんじゃろうか?
ほいじゃったら「顔を出す」「来る」だけでもええ。
それだけで安心するんじゃけ。
-----------------------

以上です。

以下は私の言葉です。

何故貴方達は、そこまで「主人公」なのでしょうか?
今回の主人公は死んだ人であり、
貴方など祖父の死、仮通夜、通夜、葬儀、お礼参り
初七日、七日、七日、、、五七日、、、四十九日に登場する
何百人という人達の一人に過ぎません。
どれだけ多くの人が、故人を悼み、惜しみ、懐かしみ
遺族を思い、心配し、ご助力頂いている事か。

仏教思想(浄土真宗)において
人は死んでから七回目の七日まで、あの世と、この世の
間を行ったり来たりしながら、覚悟を決めていき
今後の身の振り方を決めるのだそうです。

その理屈で言えば手遅れでは無いので、
四十九日あたりで顔を出してみてはどうでしょうか?
近々イベント的には以下の通り。

10/26 14:00-  納骨
10/28 17:00-  四十九日法要

喪主というのは、死んだ人の名代です。
別にエライ人がなるもんじゃありません。
今回は「産まれた」と聞いて、スグ飛んでって顔を見た初孫が、
「死んだ」と聞いて、スグ飛んでって喪主もやれば、
本人も喜ぶだろうという理由だったのでやりました。

拙い喪主でしたが、そんな事よりも
僕自身が結婚していなかった事、
子供を作っていなかった事を反省しました。
「曾孫まで出来たら、とりあえず動物としての責任は全うしている」
のですからね。
[PR]
by wispneko | 2007-10-19 12:03 | 親族業務連絡

人への感染について

今回の猫白血病の原因となるVirusにしても
猫風邪についても、人への感染はありません。

猫同士の場合も唾液、飛沫等の感染となります。
空気感染はしません。

他の猫を同居させる場合には注意が必要です。

しじみの場合ですが、野山を好き勝手に生きて
寝るときに人間の寝床に入ってくる猫は
病気の事よりも、寄生虫の心配が必要になってきます。

エキノコックスというのが人にうつります。
放置すると大変な事になります。

定期的に寄生虫検査が必要です。
たぶん年一回で良いと思います。
その寄生虫が出たら、駆虫と同時に
人間の方も検査する、という感じで良いと思います。
[PR]
by wispneko | 2007-01-01 11:33 | 親族業務連絡

退院しました。

えー、色々ご心配おかけいたしまして、申し訳ございません。

情報の種類って、世の中いろいろあると思うのです。

ブログは所詮ブログでございまして、
個人の情報全てを書いたりするところではございません。

重要なお知らせの時には、必ず直接にお電話、mail等いたしますので
部分的に拾って行動なさらないようにお願いいたします。

例えばココのパスワードを盗んでオレオレ詐欺をする事も
けして難しい事ではないのですから。
[PR]
by wispneko | 2006-10-18 15:14 | 親族業務連絡

猫と暮らしていました
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31